2010年3月 7日 (日)

ベルベールさんにて

ベルベールさんにて写真を撮っていただきました^^2010022415110000_2

3月14日まで展示させていただいております^^

2010年2月28日 (日)

3年前3月1日の夢が3年後の3月1日に叶う不思議

さて、3年前の3月1日に一人でパソコン教室を開校いたしました。
はじめはInternationalClubでお留守番していたのですが暇なので小さな部屋をお借りしてパソコン教室開校w
半年後、三星さんからお誘いがありまして、自教室ができました。
あむあむ教室も半年ほどしておりました。
それから、またInternationalClub教室に戻り、アインさんからもお声掛けいただき3教室になりました。
産業支援センターさんからもお声かけいただいてサブ講師ですがさせていただいております。

そして、そして、
3年後の今年の3月1日から、基金訓練(長期求職者対象の講座)をさせていただくことになりました。

当時の決め事
資金0円でパソコン教室をする
パソコン難民者救済
お仕事されている方のパソコンフォローをする。

どれもこれも出来ている。
不思議です。

そんなに努力はしていなかったように思いますが、自分がしたことはできるようになっている。
だからこそ、もっと準備も努力もしないといけない。

改めて、気を引き締めていこう!

2010年2月21日 (日)

Re-echo展とか

こちらに書くの遅くなりました。

1月~2月

 Re-echo展 ~2010 study~

ベルベール福井店

3月15日~

 Re-echo展 ~2010 study~

商工中金 福井店

他に、2月には県立美術館にて彫刻。

3月には同じく県立美術館にてデッサン・水墨画。

3月から基金訓練としてパソコン講座を3ヶ月講師をさせていただくことになりました。

いつもバタバタして、あれもこれもとお話をいただいて、しなければならないことがあり、

そして、今のわたしにできることをする。

できることだけではなくって、これも挑戦してみよう!ということまでしておりまして・・・。

随分となんでもできるようになったものです。

パソコン講師もアーティストも、その他の母ボランティアも、営業も、なんでも今年はさせていただく年になっているのですね。

これも、良い経験をさせていただいているからですね^^

ありがとうございます^^

2009年10月21日 (水)

トーマスのある理由

本日は水墨画教室でした。
いつも私の前に座っている女性の方と帰りにお話をしておりました。

彼女のお家は美術館の近くにあります。
大きな機関車トーマスのあるお家です。
前から、なぜここにトーマスが?と思っておりましたのでお伺いいたしました。

彼女はゆっくりとやさしい口調で話してくださいました。

「これはね、ここの高校の学園祭で作られたもので交渉していただいたの^^
ここの高校生は入学式の時はみんな笑顔でにこにこしているのだけど、だんだん顔が変わってくるの。進学校だからね。
で、このトーマスを見るとなんだかほんわかした気持ちになるでしょ?
中には椅子もあってちょっとゆっくりすることもできるようになっているの^^」

と。
で、ご一緒に中を拝見させていただきました。
かわいい中学1年生の男の子がうさぎさんと遊んでいました。
犬のももちゃんもいて、散歩を自由にさせていただけることにもなりました。

心がぽっかぽかになりました^^
そして、ちょっと泣き出しそうでした。

子育て支援金は私達のような子供のいない家族から税金を取られるのはいやです。
でも、わたしは彼女くらい地域で子供を育てると言うことに貢献できているだろうか?と、思いました。

今、わたしのまわりにいる人たちはみなさん心の大きな人ばかり。
とても親切で、とてもやさしい。そして、とてもユニークな発想をもっていらっしゃる。
わたしが、こんなわがままだから居心地のよい方ばかりに出会えるのです。
だから、私はもっと素敵な人になりたいと思いました。

2009年10月 1日 (木)

水墨画

本日から、水墨画教室に通いだしました^^

結構、疲れます^^;

が、おもしろい!勢い大切!間違っても間違いじゃない!

おもしろかったです。

10月には福井県立美術展がございまして、出展いたします。

彫刻部門と絵画部門。。

さあ、どうなることか・・・ドキドキw

2009年9月23日 (水)

PORT DIJK ポート・ダイク

今月は東京からのお客様をお連れしたり、沖縄から原動付自転車で日本を旅しているオージーのお友達をお連れしました。

やはり、ポートダイクは気持ちがいい^^

昨日は、たまにお声かけいただいてアルバイトに参上いたしました。

シルバーウィークと言うこともあり、たくさんのお客様が県外からもいらっしゃいました。

関西版のドライブぴあにも掲載されたと言うことで関西のお客様も多かったです。

前にわたくしが簡単に作ったHP。。

http://www.geocities.jp/re_echo_sun/index.html

写真もいい感じなのですが、実際に見ていただくほうがやはり良い感じです。

晴れの日も、曇りの日も、雨の日も、午前、午後、夕方。

みんな景色が違うのですよね。

見飽きない^^

2009年8月15日 (土)

デッサンとか

最近、静物画、ヌードデッサン、彫刻教室、アート倶楽部にて励んでおります^^

次回から水墨画もさせていただくことになりましたw

陶芸の先生にも、「水墨画はいい勉強になるよ^^」と言われました。

さて、わたくし何になるんだろうか?^^;

いえいえ、まだまだお勉強中でございます。

お絵かき教室の生徒さん2名をお誘いしまして、アート倶楽部に通っているのですが、美術講師の先生に色々と教わったり、メンバーとお食事に行ったり、美術館に行ったりさせていただいております。

絵を描く仲間が増えるとやる気もでますし、楽しいし、勉強になります^^

サブ講師

最近、サブ講師のお仕事をさせていただく機会が増えました。

講師の先生とも3年程前から親切にしていただいておりまして、ご一緒に講座をさせていただけるのが楽しみでございます。

主に、IllustratorとPhotoshopです。

今回、サブ講師でお呼びいただけるかまだ未定ですが、お席の空きがあるみたいですのでどうぞ^^

基礎からですので初心者の方の参加も多いですが、突っ込んだご質問をされる方もいらっしゃいます。

Illustrator基礎講座

Photoshop基礎講座

ふと、他の講座お奨めしていていいのかなぁ・・・と思いましたが、お時間の合わない方はわたくしのパソコン教室にどうぞ^^

2009年7月 6日 (月)

第10回 D-1選手権

インターナショナルクラブが主催のイベント「第10回 D-1選手権 ダンスフェスティバル」が7月12日(日)に福井文化会館で13:30~行われます。

前売り 500円 当日券800円

福井ケーブルテレビ さかいケーブルテレビ 完全生中継!

インターネットでも生中継!

http://d-1.madoromi.jp/

で、わたくしも社交ダンスで出ます^^

2009年6月19日 (金)

横田はるなちゃんワンマンライブ!

★☆★☆★ 横田はるなワンマンライブ 『今日へようこそ vol.1』 ★☆★☆


■日程■      7月3日(金) 福井 響のホール (OPEN/START 18:30/19:00)

■チケット■    前売2,500円/当日3,000円(ドリンク代無)

■プレイガイド■  響のホール/松木屋日之出店
            ローソンチケットTEL 0570-02-084-005(両会場共通)
            ※Lコード:58260
            エンタメスタイル(WEB) http://entame-style.jp/

■問合せ■     FOB企画 076-232-2424


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

と、メールが届きました^^

そうかぁ~。ワンマンライブかぁ~♪

本日、PC教室に向かう最中の車の中ではるなちゃんのラジオを聴いておりました。

「ゆびきり」やっぱりいい曲でした^^

そして、先日、久々にカラオケに行きましたら、「あなたがいるから」があったので熱唱したわたくし@^^@

気持ちよかったですw